結婚式

今日は弟の結婚式。

 

正直、式と付くものは苦手だ。もっとも得意な人もいないだろうけども。

靴とネクタイとチーフは少し前の日記でも書いたが、弟に買ってもらった。

スーツは体形がおっさんなのでダブルです。ワイシャツもあると思っていたが

半袖しかない事がわかった。まぁそれだけ着ないという事。昨日の深夜だった

ので、ダメ元で弟のワイシャツを着てみたる。多少腕部分がキツイが、一応

着られるので、連絡をして借りる事にした。

 

弟は衣装持ちだ。兄とは正反対。自分は服のセンスも無いので、作業服や制服は

非常にありがたい。万年金欠なので、式は断り続けて来たので着る物が少ない。

弟は式などあればワイシャツを新調したりと気を付けているので服が多い。

 

とりあえず、ワイシャツの長袖を買おう。結婚式に半袖はダメだと知る深夜。

それから安い靴も欲しい。これからは葬式も出る機会が増えると思うし。

スーツはセットで買ったので、スラックスのみも1本欲しい所。この年で意外と

準備する物がある。

いずれは実印も必要になるのだろうが、この年で作ってない。こう言った所は

弟はさすがだな、と感じてる。

 

8:45に会場入りで連絡が来ているので、2時間前起床の出発。早起きつらい。

控室でダラダラ。受付を任されたので、時間に呼ばれて説明を聞くが、まぁ早口w

気持ちはわかるけどさ。一度聞いて不明点を聞き直す。全員が把握していないので

返事をもらって納得。カウンターに30分ほど立ちっぱなし。相手の方は初なので

袋の名前を見てチェック。全員終わった所で、お金は金庫へ保管。役目は終わり。

 

11時から式と食事など。写真も撮りつつ、食事もおいしかったです。運転手なので

飲まずに過ごしましたが、それで良かったな、と。それから、歳と共に涙腺が弱く

なったなぁ。。。相手は妹さんだが、お姉さんとそっくり。

 

兄として、何かしてあげられたか?と考えたが、あまり役に立つことはできてない。

感謝はされているが、兄としては、弟に頭が上がらない。我が家を支えてくれていた

のは、弟なのだから。高卒から就職して19年。最初の配属先がうまくなじめず部署

移動して現在部署に。まぁ会社に相談してみろとか、人付き合いなんかは多少話を

したけれども、たいして役にたったと思ってない。途中で半年くらいだったか?

転勤と言うか研修に行ってたな。向こうの工場は楽しかったと今でも言ってる。

教え方や職場の雰囲気も良かったのだろう。弟には新鮮だったろうね。

 

無事に式は終わり。とても気疲れしたのは間違いない事実。それから親父の

レンタル燕尾服が買取になった。まぁ理由はいつも通り。

 

自分の前には、親父の弟さん、おじさんがいるのだが、まぁ言われるわねw

結婚って焦ってもできる物じゃないと思うんだけどさ。気が無いってのも

あるけど。タイミングだしね。自分としては、何かあっても、弟がいるから

少し安心している。おじさんは家から出てみろ、と言いますが、お袋の腰の

件もあるから、そうそう出る事も厳しい。何かにつけて、充てにされている現状

では、とても厳しい。

 

でも、気楽に考えている。結婚できなくてもいいや。